勤労感謝の日

こんにちは!
一年の齊藤知里です。
最近は一気に寒くなりましたね、、
昨日、1限から授業があり早起きだったのですが寒すぎてなかなか布団から出ることができませんでした(笑)これからもっと寒くなると思うと不安ですがなんとか乗り越えていこうと思っています。

今日は11月23日、勤労感謝の日で祝日ですね!私は、勤労感謝の日は字のごとく働いている人に感謝をする日だと思っていましたが、調べてみたところ違いました。勤労感謝の日は昔でいうと〝新嘗祭〟(にいなめさい)と呼ばれる日本国民にとってはとても非常な日であったそうです。天皇が日本国民を代表し豊作であること、また命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を掲げるための祭りであり、言い換えると〝日本の収穫祭〟と呼ばれていたそうです。その後、アメリカが自国の祝日にこじつけて適当につけた名前で、勤労感謝の日に変更された、とのことでした。現代の若者は、この勤労感謝の日の本来の意味を知っている人は多くないそうです。(私も知りませんでしたが…)今回は、勤労感謝の日について調べましたが、他にも日本の歴史について知らないことは多くあるはずです。これからは歴史の知識を学び、日本についてもっと多くのことを知れたらいいな、と思いました!
では、この辺りで失礼します。
次の方よろしくお願いします。


写真一覧をみる

削除
勤労感謝の日